

セロリと豚肉の明太子和風パスタ♪

うさ友のpeguっちのお料理ブログ。

お気に入りです

しおりちゃんのレシピも好きだし、

どちらも味付けが私好み。

今日はpeguっちの赤のパスタ

参考にして、少しアレンジしたパスタを作ったよ。

セロリ・・お嬢たちか大好きで、でも葉っぱしか

食べてくれないので、うちには常にセロリがあります

浅漬けとか、お味噌汁や野菜炒めに入れたり、

トマトスープに入れたりしてるけど

レパートリーがなくってね。

今回のパスタはとってもありがたかった。

最初はセロリのキムチだったものですよ~

セロリキムチ

こちらがキムチ

豚肉

こちらはプラスアルファで豚肉とタマネギの
甘辛炒め

パスタ♪

茹でたパスタと上記ふたつを混ぜて出来上がり♪

豚肉とタマネギ炒めは、醤油、調理酒、砂糖で味付け。

フランスパンでガーリックトーストを作って添えました

風邪には豚肉と卵が良いそうですよ。

豚肉や卵のたんぱく質は、風邪で消費してしまった

エネルギーを補ってくれます。

卵は殺菌作用もあるそうです。

これ、美味しくて美味しくてはまった

お正月

明けましておめでとうございます

大晦日の夕日。茅ヶ崎から
綺麗だったな~。少し遅れて、太陽は沈んでしまったけど
こんな景色も素敵です。

茅ヶ崎

お節料理は作れませんが、今年は初めてなますを作りました
ちょー簡単(笑)ニンジン多すぎたけど、美味しいです。

なます


ちょっと前からはまっているのが
炊飯器で作るケーキ
これはチーズケーキです。
HM(ホットケーキミックス)で作ったよ。
少しHMの味が強かったので、2回目はHM少な目の
スライスチーズ多めで作りました。
簡単なのに、こんなに美味しい濃厚なチーズケーキが
できるとは!


炊飯器


チーズケーキ

材料~3合用
HM…150~200g
卵…2コ~3コ
(HMを少なくする事でよりチーズっぽくなります)
┏A
┣スライスチーズ…3~5枚
┣牛乳(生クリーム)…100cc
┣砂糖…大3~
┗バター…60g
┏B
┣牛乳(生クリーム)…50cc
┣サラダ油…大2
┗レモン汁…大1弱

作り方
1.卵は割りよく混ぜておく
2.耐熱容器にAを入れ2分レンチンし溶かしたらBを入れよく混ぜ1を入れさらに混ぜる
3.2にHMを入れよく混ざるまで混ぜ炊飯器に入れスイッチオン(・∀・)ノ

こちらはチョコレートケーキ(ガトーショコラ)
チーズケーキ同様2回作っちゃった!
1回目はココアと砂糖にしてしまって、なんか味気ない感じ
だったので、このレシピ通り、板チョコと生クリームを
使いました。
濃厚で激ウマ~~~


チョコケーキ

チョコレート 100g
生クリーム 100cc
卵 1個
ホットケーキミックス 70~100g

手順
1 チョコレートを細かく砕き溶かします。
2 溶けたチョコレートに生クリームを加えます。
3 そこに卵を加えます。
4 よく混ぜ合わせたら、ホットケーキミックスを加えよく混ぜ合わせます。
5 炊飯器に入れてスイッチオン♪

ケークサレ&えびせん♪

久々の更新です

ほんとたまーにしか更新しなくなってしまったので、

毎回毎回、ログインIDとパスワードを忘れるおバカです

今日はmemoしときました



2回目のケークサレ

mixiのお料理コミュで一時期話題になっていたので

レシピ検索して作ってみました。

結構簡単。ケーキほど泡立てなくてもOKなので良かった!

お友達にケークサレの名前の由来を教えてもらいました。

サレはお塩みたい。"しょっぱいケーキ"だそうです。

ベーコン、ピーマン、タマネギが入ってます。

私はケチャップをつけて食べるのが好き

ん~。美味しい

cake-sare





先日、近所の業務スーパーで発見した

家で揚げるえびせんです

居酒屋さんではケチャップもついてくる時がありますが

スイートチリソースも美味しいよ

ebisen


よく中華街に売ってるって聞いていたのですが

近くでも買えてラッキー

一瞬ていうか、30秒くらいで出来上がるので

よそ見していられません

「じゅわーっ」と揚がるのを見るのが楽しい

deco

うっしっし
ネイリスト検定終わってからというもの、
スカルプは数回やってみただけ。
家に居て暇さえあれば3D作ってみたり、
最近は色んなものにデコってます
そう、スワロとかラインストーンで色んなものを
キラキラさせてるの

これもカテゴリー的にはhandmadeということで
こちらに写真upしよう
まだまだヘタクソだけど楽しい。

deco

クリアな印鑑ケースは100均で購入。
すごいゴテゴテ付けてみたけど
慣れって怖いですね(笑)
今、デジカメもデコり中

もっと綺麗にできるようになったら、
携帯も3Dやめてキラキラ系にしようかな~


久々。。。

また久々。

いくつかお料理upです。

もう前のことなので、作り方良く覚えてないや(笑)
いわしをオリーブオイルで炒めて、イタリアン風な
ドレッシングを作り、プロセスチーズを切って
生の春菊と温泉卵をのっけて出来上がり
あり合わせで作ったわりに、すごく美味しかった~

shunngiku

pasta


こちらはおつまみ3品と豚肉とタマネギの甘辛炒め丼
お決まりの温泉卵で♪
おつまみもなかなか美味しかったわ。
お野菜たっぷりヘルシーです
それで、ビールね

don

don2


この日はコンビニでオリオンビール発見!
絶対買うでしょ
洋風で、なおかつちょー手抜きだけど美味しい。。
バルサミコ酢とチューブに入ったバジル、オリーブオイル、オレガノ
等などをフランスパンにちょこっとつけていただきました。
もやしのおつまみもGoo
最近はまっているのです。
中華味の素かまたはめんつゆとか。
あればごま油がbest
胡椒をお好みで適量
混ぜて出来上がり!

もやしは安いし、味付けさっぱりしていて美味しいよ~~~

pan

おうちご飯まとめてup!!

料理して写真も撮って、でもブログには載せていなかったわ。
せっかくなので、今日は連続で書いてみよう。

まずは今日の一人ランチ。
前夜の残りのケチャップとコチジャンのタレを使いました。
で、野菜と木綿豆腐を炒めてタレをからませてどんぶりに♪
お味噌汁と野菜炒め、ほぼ同じ食材ですが(笑)

節約していこうと決めたので、極力自分用の食材は
贅沢しないんだ!

donburi


昨夜の晩御飯。
ビールと合います。
鶏肉のタレ(ケチャップとコチジャンメイン)が
ちょっと味薄かったです。
もっとピリ辛が好みだわ。やっぱり豆板醤、常に冷蔵庫に必要

サラダのドレッシングも手作り。
パルサミコ酢を友達からいただいたので、
COOKPADで調べて作りました。
わたし的にはすごい美味しくて好みの味でした。

pasusamiko-su

このドレッシングにはまりそうです。
ちょっと前までは韓国タレに大はまりだったけど、
今はこれがブーム


韓国鍋のマーラ火鍋
と言うより、その余り物
温泉卵を落として、例の韓国タレも入ってるよ。
ホタテも入れて良い風味が出ました。

ワンプレートご飯には、トマトドレッシングとサニーレタス置いて
真ん中は確かバジル炒めだったような

hitorigohan1


温泉卵作り器を買っちゃった!
家で作ってみたかったんです。上手く殻を剥けなかったけど
あれは剥くのではなく、割る物だと友達が教えてくれました

onatama

火鍋の後は雑炊です♪美味しいですっ。
上にのっているネギみたいのは韓国タレの中のネギ。

zousui

この冬はだーいぶ韓国の火鍋を食べまくっております
美味しすぎてね!


元々うさ友さんのお料理ブログを参考にして
節約レシピを作りました。
ネギが主のお醤油とかゴマ油、砂糖少々、煎りゴマのご飯。
素朴な味で美味しかったよ。
またおんたまが登場してます。
この時はちゃんと割る事を知っていたので
まあまあ綺麗に出来ました
右のは何年ぶりかに作った豆乳と春菊のスープ。
お味噌で味を整えていて、すごく美味しいです。
割合はお好みにより適当で大丈夫かと

setuyaku-gohan

onatama-oishii

ブログ書きたくて

なんか暇です。
本当はネイル検定の練習をするべきなのに
今日は(も?)やる気が起きません

だらだらと書いてみよう。

パピーを知ってるMちゃんと会うと
パピーの思い出話しになる。

Mちゃんが印象的だったのは、
パピーが人のバッグをチェックすること(笑)
前に住んでいたマンションに、友達が大勢で遊びに
来てくれた時のこと。。

友達みんなのバッグをひとつひとつ「クンクン」して
チェックして回るんです(笑)

きっとね
「この子は何持ってるのかちら?!」って
みんなの持ち物チェックをしてたんだよ

私のバッグも部屋のパピーとの共有エリアに置いておくと
齧ったりもするけど、まずは点検!!
「クンクン」して中身を物色してたっけ
なんだか、私のお姉ちゃんみたいだったなぁ。

普通に人間同士みたいな2人暮らししてたっけ
可愛かったな~~

パピーに会いたいよ

会いたいよ・・・


papypapy




やっと大きな冷蔵庫を買いました
明後日届くのですっごい楽しみ
今のサイズだとたまに入りきれなくなりそうだったし。
お醤油とかみりんとかお酢などの調味料も、
全部冷蔵庫に入るようになりそう

ひさしぶりすぎる。

いやあ~、こちらのブログ更新はものすごく久々です。

handmade以外のことを書いているlife with rabbitですが
ドリコムがlivedoorになるそうで、しばらく更新できないみたい

だけど、こちらのNOTEも更新したいなーと
思っていたので、ちょうど良いキッカケになりました

たくさんお料理してましたよー

今日作ったのは、ポンデケージョ。

ponndeke-jo

先月にコープの宅配で注文した「もっちーにミックス」という
ポンデケージョの素(?)で作ってみたら、
なんか変!
もっちりしなかったので、COOK PADでレシピを探して
作ってみました。
粉チーズたくさん入れて、白玉粉を使って。。。
結構甘みがあって美味しかったです。
でも、やっぱりもっちり感はあまりなかったのが残念

最近、バレンタインデーに女の子が女友達にチョコを
プレゼントするのが流行っているみたいね。
テレビでやってました♪
さすが、友達のMちゃん
バレンタイン前に会った時、チョコをくれたよ。

choco-misa

しかも、テレビで紹介されていたクマとハートのチョコでした
美味しかったです

これからこっちのブログもちゃんとマメに更新したいな

« Previous Page Next Page »

プロフィール

AK

  • Author:AK
  • 立ち耳うさぎの女の子が大好きなAKppmです。
    うさぎとの暮らし、楽しい事も嬉しい事も辛い事も
    経験しました。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


