

ご飯まとめてup♪

ぼちぼちだけど、ご飯作ってまーす
まとめてup♪

shioriちゃんレシピを見て作った。
新じゃがの甘辛ガーリックバター炒めとシャキシャキセロリとエビのマリネです。
ほんとはエビじゃなくてイカだけど。エビでも美味しいです。
てか、私はエビの方が好き
あとはツナマヨトーストといつもの冷奴甘辛ネギです。

oneplate1

レシピをコピーしてみます!
新じゃがの甘辛ガーリックバター炒め
※絶対ひき肉入れたらもっと美味しいと思ってアレンジしてみました。

新じゃが(小) 8~12個
サラダ油  大さじ2
Aしょうゆ 大さじ2
A酒    大さじ2
A砂糖   大さじ2と1/2
Aすりおろしにんにく  小さじ1/3
Aバター  5g
A豆板醤  小さじ1/2
すり胡麻  大さじ1
カイワレ大根  適宜

1.新じゃがは皮ごとよく洗って耐熱ボウルに入れてふんわりラップをし、
レンジで5分~8分、すーっと竹串が刺さるまで加熱する。
2.熱したフライパンにサラダ油をひき、水気をふき取った1を加える。
全体にこんがり焼き色がついたら余分な油をキッチンペーパーでふき取り、
合わせたAを加えて煮詰めてタレを絡めてすりゴマをふる。
器に盛ってカイワレ大根をちらす。

*じゃがいもが大きい場合は食べやすい大きさに切ってね。

* 新じゃがは皮がやわらかいので、皮ごとそのまま食べるよ。事前によーく洗ってね。
* じゃがいもは大目の油でこんがり焼き色をつけるのがおいしさのポイント!
余分な油をふき取ることでタレが絡みやすくなるよ。
*時間があるときは、レンジ加熱じゃなくて水から茹でてあげると、
よりホクホク感がUPするよ♪

jaga

シャキシャキセロリとイカのマリネ

イカ   1杯
セロリ  1/2本
A酢   大さじ2
A塩   小さじ1/2弱
Aすりおろしにんにく 少々
A粒胡椒     適宜
オリーブ油  大さじ2

1. セロリは、表面の筋をとって5cm幅の薄切りにする。
2. イカはワタを除いて皮をむき、胴体部分は7mm幅の輪切りにし、
足は5cm幅に切る。熱湯でサッと色が変わるまで茹でる。ペーパーで水気をふき取る。
3. ボウルにAの材料を入れてよく混ぜて溶かし、オリーブオイルは糸を
垂らすように流しいれ、その都度よく混ぜて乳化させる。1、2を加えてざっくり混ぜ合わせ、冷蔵庫で30分冷やして味をなじませてから食べる。

* セロリは、表面にある筋を包丁で根元から上に向かってむいてね。
* イカは茹ですぎると硬くなるから注意!サッと茹でれば大丈夫。
* イカの下処理方法→胴の中に指を入れて足と胴体がくっついてる部分を
ぷちっと外し、そのまま足をひっぱって足と内臓を取り出す。足と内臓は切りはなす。
もういちど胴体に指をいれてプラスチックみたいな軟骨を引き抜く。
胴体部分の皮をむく。自信がないときは、スーパーで下処理済みのものを
買えば楽ちんだよ♪

serori

こちらはワンプレートです♪
会社の近くのお惣菜やさんのパン!
手前の鶏唐はまたまたいただいた
その上のはブロッコリーとチェダーチーズのサラダ、マヨ和え
パスタはあり合せで!

oneplate200903a

oneplate200903b



プリンターカバー パッチワーク風♪

結構前にプリンターカバー(?)を作りました。
余っているハワイアンの生地を寄せ集めて、てきとーな
大きさに切ってザックリ縫ったらこんなに可愛くなりました♪
ランチョンマットみたい
会社用のお弁当バックもこんな感じのつぎはぎで作りたいな。
時間ができたら。。。

printercover1

printercover2

プロフィール

AK

  • Author:AK
  • 立ち耳うさぎの女の子が大好きなAKppmです。
    うさぎとの暮らし、楽しい事も嬉しい事も辛い事も
    経験しました。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


