

うちご飯まとめてup

前回書こうと思っていた唐辛子料理から。

会社の人が上海に出張に行く前に買ってきてくださいっと
お願いした唐辛子。
どう違うか分からないけど2種類いただきました
普通にスーパーで売っている唐辛子とは違うんです。
辛味が奥深いって言うか・・・。ただ辛いだけじゃなくて
じんわ~りくるって言うか。
とにかく上海の唐辛子は美味しいよ

togarashi-a

だいぶ前に作ったので、詳しく覚えてないけど
唐辛子を炒めて、ナスと玉ねぎを入れてから、お味噌ベースで
砂糖を結構入れて、強火で炒めました。
お弁当のおかずにいい感じだった。

togarashi-b


まだ唐辛子たくさんあって、大重宝♪
遅めランチ

カレー
アボカドとトマトのわさびマヨネーズサラダ
オリーブ&チーズ
アジアン卵焼き
ピリ辛の冷奴

currylunch1

ほんとはグリーンカレーを作りたかったのに、グリーンカレーの素が
売ってなかった・・・。廃盤になってしまったのかな。
その替わりに同じシリーズの"ケララカレー"にしました
インド風だけあって、たくさんの香辛料がセットになっています。
美味しいよ。

kerara-curry

アボカドとトマトのわさびマヨサラダ。
アジアン卵焼きと同様、定番になってます。1:1くらいで混ぜるだけ。

abokado

でた!上海の唐辛子。
長ネギ、唐辛子を刻んでおく。
めんつゆ、お砂糖、ごま油を適量。混ぜ混ぜ⇒味を馴染ませる。
簡単過ぎだけど激ウマです

hiyayakko

オリーブは頂き物です♪うちにあったプロセスチーズを四角く切って
混ぜただけだけど、すごいおしゃれなcafe風の一品になりました

olive


ワンプレートのブランチ
今年の目標はワンプレートを見栄え良く作ると書いたはずが
すっかり忘れてました

和洋で統一感ありませんでしたね。。。
鶏の揚げ物はいつものお惣菜やさんがくれた(笑)
パンを買うと必ずお惣菜をオマケしてくれます
マカロニサラダはオリーブも入れたよ。すっぱ辛くて美味しかった。

0320brunch1

0320brunch2




週末のご飯

カレーはやっぱり美味しい。
久々にカレーうどんにしました。
ちゃんとレシピ(ブログ)を参考に、ちゃんと作りました
知らなかったけど、お酒入れるのね。。。
それといつも手抜きで水溶き片栗粉使わなかったけど、
今回はちゃんと入れた。
ニンジンは☆型とかお花型とか
浅漬けもちゃんと手作りしました~
白菜どっさり実家でもらったので。
紅茶のロールケーキは頂き物です
生クリームがあったので添えたよ

週末のブランチ
カレーうどん1

とろとろで美味しい~~
カレーうどん2


週末の遅いランチ
シチュー1

シチュー2


冬の定番、シチューです。
最近のシチューはガーリック入れたりオリーブオイルで炒めたり
ハーブソルト入れたりしてたけど、今回はごく普通の家庭の味な
シチューにしたよ。美味しかったデス。

丸いパンは胚芽入りのミルク味。
よく行くお惣菜やさんで買いました。これは初めて食べたけど
素朴な味で甘みがあって美味しかった~。

卵料理はもう私の定番となりました、アジアン卵焼き♪
野菜類はなんでもOK
トマトとハムとかでも合います。
砂糖 大1
ナンプラー大2
オイスターソース 大2
これで卵を溶いておく。

野菜類を炒める時の調味料は
砂糖 大1 ⇒なくてもOK
ナンプラー 大1
オイスターソース 大1

これでわたし的にちょうどいい味付けになる


唐辛子ネタ書こうと思ったけど、ちょうどお風呂沸いたので
また今度にしよー

枕カバー

もう一個の枕カバーを作りました
うちには使っていない生地がたくさんあるので、
ちゃんと消費しないと!
今回の枕カバーはぱふぃちゃんの防寒用として買った
フリースのようなタオル地のような・・とにかく可愛い
ひざ掛けで作りましたよ。

新品の頃
フリース

うちのお嬢たちは何でも齧ってしまうので、ぱふぃ用も
みおたん用も生地ものはダメ。お腹に悪いので全部撤収したのです。

枕カバーになったひざ掛け
枕カバー1

枕カバー2

ほら。何でも齧るお嬢ちゃんがやって来ました
目ざといです

リボンで結ぶタイプのカバーにしてみたら更に可愛い感じになりました~

あとはみおたん用の防寒フリースもあるので、来年の冬にでも
何か作りたいもの、思いつくかな

プロフィール

AK

  • Author:AK
  • 立ち耳うさぎの女の子が大好きなAKppmです。
    うさぎとの暮らし、楽しい事も嬉しい事も辛い事も
    経験しました。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


