

ワンプレートのブランチ

このブログは1ヶ月更新していないと、自動的に宣伝ブログが入ります
自分で日記書いたらそれは消えるからいいんだけど。

ぼちぼち書いておかないと!
先々週だったかな~またワンプレートにしました♪

20090118








美味しかった
しめじとソーセージのバター醤油炒め
ニンジン・大根・さんまの缶詰で甘辛煮物
納豆卵焼き
ご飯は塩こんぶを入れて炊きました。おにぎりにもいい感じです♪
お味噌汁は具沢山で!豆腐・玉ねぎ・長ネギ・セロリ

最近寒いので絶対にお味噌汁とか豚汁とかスープを作ってる。
ちょっとはまっているのが、もろみ酢スープで~す
黒酢スープは中国では定番の家庭料理みたい。
うちにもろみ酢が残っているので、ためしに作ったら甘みがあって美味しかったです。
卵を溶いて入れると更にまろやかな味になったよ。

しかし寒いのやだ。
早く春になって欲しいなー


ピンク

部屋をピンクにしたくて作ったものたち。

玄関コーナーです。
可愛いな~。ちょっとピンク過ぎるかな?
最近玄関にお花を飾っていなかったけどまたこうして飾りましょうね

genkan










ぱぴちゃんコーナーです。
ぱぴちゃんはハワイアンなイメージとは違うので、こちらの生地に
してみました。ピンクのイチゴが可愛らしいです。
papyspace









ぱぴちゃんコーナーの隣に炊飯器があります・・・
上に掛けたのは、玄関のクロスと同じ生地です。
suihanki










もっとピンクの物を作りたい気がするな~。。。

久々の洋裁

去年の母の誕生日には何も作ってあげられなかったので
今更だけど、お正月に通帳ケースを作りました
可愛すぎたかなーという気もしますが喜んでくれました!
自分にもほしくなったので、手抜きだけどもうひとつ作ってみた。

母はすぐに通帳を失くします。これに入れて保管すれば
失くさないでいてくれるかな?
ケースごと失くさなきゃいいんだけど・・・

手前のボタン付きが母用です。
tsucho1








tsucho2








私のはうさぎのタグを付けてみました♪
tsucho3







お正月のご飯

nengajo











今年の年賀状、可愛く作ってみました♪
10月のうさんぽ、楽しかったな~今年もまた行けたらいいな。

この年末年始は特に遠出したりすることもなく、新年会と忘年会以外は
わりとまったり洋裁をしたりして過ごしました。
今日で短い冬休みも終わり・・・
元旦と3日のうちご飯をupします。



元旦
gantan










こうして見てみるとかなり質素、ヘルシーだな~~
昆布とお豆は買ってきました。「よろ"こんぶ"」な年になりますように、っていう意味が
あるみたい。妹が教えてくれた
買った昆布ってすごい美味しいんだね。甘辛な味付けが濃い目でたまりません!
こんにゃくは大晦日の余りもの。
左手前の緑っぽいのはお餅です!妹の仙台のお土産で名物みたい。
また名前忘れちゃったけど!(笑)
しょっぱい系のお餅は苦手なのですが、このお餅はあま~くておやつ感覚で
とても美味しかったです。もっと食べたかったくらい。
あと湯豆腐ね。ポン酢とネギです。
笹かまも仙台のお土産で美味しかったよ

1月3日
3rd









野菜とハム炒め、セロリとトマト
肉団子と大根の中華風とろみ煮
甘いお豆と昆布は余りもの♪
こんな感じだけど、またこれも質素&ヘルシーだわ~

なんか最近食べても太らない気がしてて、大学の後輩に話したら
「病気じゃない?」だと!(汗)
でも・・写真見てる限りでは、食べる量自体が減ったのかなぁ?

そうそう、今年のお料理の課題を決めましたっ
ワンプレート~♪
いかに見た目が綺麗に見えるか!
色合いとかも。
もっと上手にワンプレートご飯作れるようになりたいな。cafe風にね

こちらのブログも細く長く続けていきたいです。
よろしくね~



プロフィール

AK

  • Author:AK
  • 立ち耳うさぎの女の子が大好きなAKppmです。
    うさぎとの暮らし、楽しい事も嬉しい事も辛い事も
    経験しました。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


