

中国の唐辛子

会社に中国出身の方がいて、里帰りした時に
部署へのお土産として大量の唐辛子を買ってきてくれたみたい。
部長たちが良く行く中華屋さんへ、唐辛子を持参して
「これで何か作って!」と注文したそうです。
そのとき、私は行けなくてみんなに唐辛子の話しを聞いたら
「日本で売ってる唐辛子と違う」とか「辛いだけじゃない」とか、
絶賛でした。

この間、飲み会があって私も唐辛子食べてきた
ほとんど全部の料理に唐辛子が入っていました!
すんごい美味しかった~

最後に出てきたのが豚のから揚げで、そのタレが甘辛で唐辛子たっくさん
どうやってあの味出せるんだろう?

togarashi1







たくさん余ったので、みんなでタレをテイクアウトしました
こんなにたくさん!!

中華屋さんで食べたジャガイモのみじん切りの炒め物が一番美味しかったので
真似してみました。
ジャガイモ、ピーマン、椎茸、お嬢の余りもののミニトマトを炒める。
唐辛子を刻んで、タレと合わせて炒めてみました。
味が薄かったので、砂糖と醤油を適量。
激ウマだよ!

togarashi2







お弁当のおかずにもいいし、とにかくに合いそう

今夜はこれを作りました。
こんにゃくとニンジンをよーく炒めて、すりゴマ入り。
その他は↑と同じ味付けですが

togarashi3






この唐辛子でマーボ豆腐作ったら美味しいだろうな~
四川のマーボは山椒も入れるそうです。
食べてみたいな。

残りの唐辛子ではマーボ豆腐と・・・あと何作ろう。
豚か鶏のから揚げに、タレとしてつけるのがいいかな、やっぱり。

てか、このタレの作り方を教えてほしいです。。
ごま油で炒めて、ニンニク、長ネギ、砂糖、醤油、とかかなぁ。




プロフィール

AK

  • Author:AK
  • 立ち耳うさぎの女の子が大好きなAKppmです。
    うさぎとの暮らし、楽しい事も嬉しい事も辛い事も
    経験しました。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


