

今日のブランチ

ぼちぼち料理を作るようにしてます。。。
作り溜めしたシチュー。
昨夜、妹に食べさせてあげたら、シチューっていうかスパイシーなスープみたいって
いつもみたいに、ガーリックで野菜類を炒めて、お肉の代わりにソーセージ、
バジルや香草のソルトで味付けしたので、確かにシチューって感じじゃないかも?
でも牛乳もたっぷり入れて、ほんとに美味しかった♪

1129branca







ご飯は十穀米で、昔懐かしのピンクのやつ(名前忘れた)をふりかけてね。
ごぼうサラダはマヨとめんつゆ適量で。
コロッケは会社の近くのお店でパンを買ったらおまけしてくれました!
ジャガイモ、青梗菜の茎、ソーセージはガーリックで炒めてみました。

野菜ごろごろスープ、温まりました~

1129shichu-soup

今週末のご飯♪

最近は仕事が忙しくて、料理する余裕がありませんでした

でも、金曜は有休だったし週末だし、ちゃんと(?)料理して、
来週以降のお弁当用に冷凍したりしたよ。

11月8日(土)ブランチ
dry-curry1







dry-curry2








ドライカレーと大根&コンビーフサラダ、卵焼き、もろみ酢スープ
カレー味もこのサラダも大好きです。美味しかった~~

もろみ酢スープは上海出身の女性に教えてもらった中国の家庭料理です。
もろみ酢じゃなくて黒酢って聞いたけど、もろみ酢しかないのでこれで。
結果、黒酢のほうが断然美味しい!
もろみ酢は甘みが強くて、酢っぱさが足りないからです。
醤油と塩多めで味付けしました。
でも、これはこれで美味しいけどね。。。



数週間前からはまっているのが"ハンバーグ"
サイゼリアでハンバーグセット食べたり、コンビニのハンバーグ弁当だったり、
びっくりドンキー行ったり。
先週から、今週は久々にハンバーグ作ろうと思ってた。
でもですね、ヘルシーに鶏肉と豆腐で作ってみました。
豆腐つくねバーグみたいな感じかな

11月8日(土)夕飯

tsukunebarg1






tsukunebarg2







豆腐がポロポロしたけれど、出来上がりはちゃんと形になりました。
タレも自己流にしようかと思った。。
けど、Shioriちゃんの本に豆腐ハンバーグがあったので、参考にしました。
思っていたよりも、酒と砂糖が多めでした。
で、とろみを付けたほうがいいかなと思って、水溶き片栗粉を足しました。
Shioriちゃんのレシピは全体的に味がしっかりついているみたい。
私は好きだなー
白いご飯にもタレがかかるくらいにたっぷりかけました♪


昨日は午前中に用事があったついでに、あまり行かないスーパーへ寄ってみた。
そしたらスーパーの前で食器の安売りしていたので、また買ってしまった
3つで525円だし、うさ柄もあったし
可愛いなー。

usa-dish







今までは食器が増えても収納に困るので、控えめにしていました。
でも、先々週に大き目の食器棚を買ったのです!!
オマケしてくれて16000円!
なかなかオシャレで収納力たっぷりでいい感じだよ~嬉しいな!
まだ食器入る余裕あります

cupboard

ブランチ

10月26日(Sun.)のブランチ

またしばらくの間、ご飯がなかったのでパスタとかパン食べてました

チキンとナスのトマトソース
もうお決まりのオリーブオイル、ニンニク、唐辛子、香りの葉っぱ(名前ド忘れ)で。

卵、ピーマン、プチトマトのナンプラー炒め
フレンチトースト(久々で美味しかった)
ヨーグルトには手作りのリンゴジャムを♪

tomato_nasu_pasta







upup







apple_jam







リンゴジャムは母から大量にもらったリンゴを使って、
三温糖でグツグツ煮込みました。美味しかったよー。
まだひと瓶ある


11月2日(Sun.)のブランチ
先ほど食べました。
寒くなるとシチュー食べたくなります。昨日の夜に作りました。
私はシチュー作るとき、大体が食材をオリーブオイルとニンニクで炒めて
ブイヨンとかコンソメ入れて、豆乳か牛乳たくさん入れて作ります。
今度、シチューの素を使わずに作ってみたいなー。
Shioriちゃんレシピにあったような

1102_branch







なぜか、お味噌汁もね(笑)
一昨日くらいからの余りものだよ・・・

shichu-






プロフィール

AK

  • Author:AK
  • 立ち耳うさぎの女の子が大好きなAKppmです。
    うさぎとの暮らし、楽しい事も嬉しい事も辛い事も
    経験しました。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


