

南蛮味噌(唐辛子味噌?)

去年の今頃だったかな。
南蛮味噌というのを話しに聞いて、その後何度も大量に作っておりました
これは青唐辛子で作るのですが、なかなかスーパーには売っていませんでした。
去年、千葉北(九十九里)の道の駅で、青い唐辛子を発見。
「万願寺唐辛子」と言うものでした。京都の万願寺みたい。

先週その道の駅に寄ったので、迷わず買ってきたよー。
かなり辛くなりますが、種も全部入れた方が美味しいです。
お鍋でゆっくりかき混ぜて時間をかけて作ります。
本当は赤味噌と白味噌を1:1の割合で使うけど、白味噌高かったので
赤味噌だけで

nanban-miso










マーボ豆腐のたれみたい。

1019branch








10月19日(日)のブランチ。先ほど食べました。
ペンネのイタリアンソース(ソースは市販にしてみた)美味しい。。。
ピザチーズを載せてチンしてみました。
豆腐の上のが唐辛子味噌。これはかなり使えます。
万願寺唐辛子が残ったので、お味噌汁に入れてみたけど、からーっ!
厚揚げ・小松菜・青梗菜の芯入りです。





週末のご飯

10月11日(土)夕飯

hoil-yaki







久々に鮭のホイル焼きを作りました。
下が少し焦げたけど、それもまた香ばしくて美味しかった
ご飯は十穀米です。

hoil-yaki2







しめじ、ピーマン、玉ねぎですヘルシー。

egg







このお皿に注目ですよー
100均で見つけました。うさちゃん。
最近よく作る味付けの卵焼き。
砂糖・ナンプラー・オイスターソースです!
トマト・セロリで食物繊維たくさん。


10月12日(日)のブランチ。
ご飯、お味噌汁、ジャーマンポテト。

poteto







10月12日(土)夕飯

1012dinner







張り切りましたー
そぼろご飯。これも久々で美味しかった。ひき肉は味濃い目で、甘辛がたまりません。
四角いお皿のおかずは・・・
椎茸のバター醤油炒め。
おからの煮物。
冷奴 コチジャン・砂糖・ネギ・めんつゆで。
ごぼうサラダ マヨネーズとめんつゆで。






ワンプレートランチ

またまとめて書きまーす。
10月9日(木)は体調不良のため、会社を休んだので、
前夜に準備しておいたお弁当のおかずをワンプレートランチにしてみました
大したおかずでもないけど、ワンプレートにするとなんか嬉しくなる

one-prate







左から。
ミニトマトと卵を塩少々ともろみ酢で炒めました。
酢を入れると卵がほろほろしてしまうけど、味はなかなか美味しくて私好みになった。

厚揚げ炒め。
醤油、砂糖と赤唐辛子で炒めてみました。

ペンネのガーリック風味。
冷凍のシーフードミックスも入ってます。ペンネが少し固めだったので
この後、残りはガーリックスープにしてみたら激ウマでしたー。

めひかりのふりかけご飯。



新しいお皿♪

土曜日に立川でおしゃれなお皿を見つけました。
閉店セールで1200円ちょっとで購入
こーいうの欲しかったので嬉しいな。

10月4日の夕飯
和食です。これからなるべく和食系でヘルシーな食事にしようかと。

1004_a







1004_b








1004_c











食器がおしゃれだと美味しそうに見えるね。
ブリの照り焼きはShioriちゃんレシピ参考。
カボチャサラダとかきくらげ入り酢の物とか、種子島のさつま揚げ入りお味噌汁など。
我ながら美味しかったです。。。

このお皿を使うには、少量でたくさんのおかず作らないとね

プロフィール

AK

  • Author:AK
  • 立ち耳うさぎの女の子が大好きなAKppmです。
    うさぎとの暮らし、楽しい事も嬉しい事も辛い事も
    経験しました。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


