

うちご飯~まとめ編2~

9月12日(金)夕飯いや夜食?

こちらはShioriちゃんレシピを見て作ったり、スーパーに置いてある
レシピカードを参考にしました
やっぱりオリジナルよりも美味しい


まぐろアボカド丼(スーパー)
根菜の煮物(オリジナル)
青梗菜のシンプル炒め(Shioriちゃん)
   これはカリカリベーコン入りです。ニンニクと赤唐辛子で。
   お酒を入れるのがちょっと意外。香ばしくて美味しかったです。
大根とキャベツのお味噌汁


shiorichan








9月13日(土)ブランチ
いつもブランチ言いながら、かなり和食です(笑)

青梗菜炒めとお味噌汁と煮物は前夜の余り
ゴーヤ味噌
ブログで美味しいゴーヤ料理を発見しました!
ゴーヤはごま油で炒めておきます。
味噌タレは、味噌大匙3、砂糖大匙3、酒大匙1、みりん大匙1、鰹節を一袋、すりごまはお好みで。
これだけだけど、ホントにすっごく美味しい。
この日から頻繁に作ってます。
ニンジンを硬めに炒めて入れてもgoodです
そして、デパ地下のまぐろハンバーグ、大根おろし添え(ポン酢でね)


go-yamiso






go-yamiso2







9月15日(月)夕飯

ペンネのトマトソース。
自分で言うけど激ウマ!!!
普通にニンニクと赤唐辛子をオリーブオイルで炒めて、トマト缶入れてベーコン、玉ねぎ。
そしてブイヨンとローリエを入れて煮込みます。
サラダ2種
ザクザク切った方のサラダは、ゴーヤ味噌用に作った味噌にマヨを混ぜました。
1:1くらいで。ドレッシング風になったよ。


pnene








salad









うちご飯~まとめ編~

やっぱり画像挿入が変でした

9月5日(金)夕飯
何年ぶりかに作ったお稲荷さんです。味薄めだったかなー。酢飯も今度は
もっとすっぱく作ろう!
サラダとゴーヤ、キューリ、トマトの酢の物

ゴーヤ大好き。そろそろゴーヤが高くなる時期かな。

go-ya







9月6日(土)夕飯

福島県いわきの名物。めひかりの揚げ物です。
初めて魚の内臓取りした。。。勇気いるけど、思ったよりは大丈夫かも!
せっかくなので、めったにしない揚げ物として、ギョーザのチーズ揚げと
岩のりとしらす揚げも作りました~。
チリソースでいただきます
向こうに見えるのは、今はまり中のゴーヤと卵のアジアン炒め。今回はエリンギも♪
ナンプラー、オイスターソース、砂糖で味付けします。

mehikari







9月7日(日)ブランチ

前夜に南蛮漬けを作って冷蔵庫保存しておきました。
激うまだよ!
右のはこれもいわきのお土産で、揚げかまぼこ。
甘くて美味しかった~。
冷奴のピリ辛ネギのせ。コチジャンとかめんつゆとかすりゴマでね。
梨。
そして、めひかりのふりかけ~

nabnanduke


hurikake


nanbanduke2


うちご飯~久々編~

久々にうちご飯をupです。
誕生日のご飯。夜は韓国料理屋さん行った日
画像挿入が上手くいくといいんだけど。

8月25日(月)のブランチ

きのこのクリームスープパスタ(市販のスープの素使用)
  野菜を炒めてから豆乳でコトコト煮込みました。
白カボチャ(??)サラダ
  白カボチャ産地:実家の母の畑
  茹でたら繊維質がすごくなった。でもサクサクしていて美味しかったです。
野菜スープ(トマトとコンソメ)
マスカット

pasta








白カボチャの実態・・・・
茹でたとこ
豆乳スープにしたとこ

shirokabocha1





shirokabocha2





shirokabocha3





とりあえず、ここまでで写真upの様子見ね・・・


プロフィール

AK

  • Author:AK
  • 立ち耳うさぎの女の子が大好きなAKppmです。
    うさぎとの暮らし、楽しい事も嬉しい事も辛い事も
    経験しました。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


