

ハワイアンなポーチ

今使っているポーチのファスナーが壊れそうだったので、
チェブラーシカのポーチ買おうかなーと思ったんですが。

鎌倉の雑貨やさんセブンマイルズクラブへ行って、ピン!ときました
ククイナッツが付いた髪用のゴム発見。かわいいー。
ファスナーに付けて、ハワイアンなポーチを作ろうと。

生地は結構迷った結果、ピンクx茶の可愛い感じのにした。
ククイナッツも茶色で、すごい似合ってるじゃん

ハワイアンキルトもいいけど、手間がかかるので、ステッチだけ
アンスリウムのモチーフ風にしてみました。
画像で見えるかな~?
久々の傑作♪


porch&cheb






porch





ハワイアンの鍋敷きとプランターマット

うちにプランターが増えたので、二つほどマットを作りました。
気に入っている生地で、ずっと前に買ってから少しづつ消費しております。

鍋敷きだったものをプランターの下に敷いてしまったのもあって
鍋敷きもお揃いの生地で作った。


mat&nabeshiki







鍋敷きはこんな感じになります。
細長く作って、半分に折って鍋敷きにしたり、広げて鍋掴みにしたり♪
nabeshiki







プランターマットです♪
mat









これは。。前に作ったカメラケース。
かなり可愛く、重宝しています。
kameracase






ハワイアンはやっぱりいいなー。

ご飯(お金と気力)がない時のレシピ

白いご飯がありません
お金なかったのもあるけど、給料日過ぎたので、もうお金はあります
でも、今度はお米を買ってくる気力がありません。
重いんだもん・・・


なので、この1週間ほど、うちご飯はお米なしで過ごしております
まだうどんとお蕎麦、パスタもある。

しかも、このブログは最近画像を挿入すると、変な風に表示されます。
プレビューではちゃんと写るのに!!やな感じ。


pasta

8/14 Thu.
サラダパスタ
鮭(サーモンではない)、トマト、玉ねぎです。
フレンチドレッシングを塩コショウと、レモン汁。
具は上記のドレッシングにしばらく漬けておきました。美味しいよ。

ゴーヤ、玉ねぎ、卵のアジアン炒め。
ABCクッキングスクールだったかな、レシピをもらってきて
早速作りました。
ナンプラーと砂糖とオイスターソースで味付けです。
シンプルなのに激ウマで、昨日も作った!
砂糖は今は黒糖を使っているのですが、大丈夫だった~
沖縄産の黒糖です

yakiudon

8/18 Mon.
焼きうどん!
細めんなので、パスタに見えて、でもうどんです。(実家からもらった)
味付けはナスとゴーヤと長ネギをナンプラーとオイスターソース、醤油少々です。
あの卵焼きの真似したらこれも美味しかった。

カボチャの煮物と大根などなどの煮物。
ワンタンスープ、長ネギどっさりでね。

いつお米買おうかなー。
ご飯が食べたくなってきたなぁ。

母の手作り野菜

母がたくさん野菜を作って持ってきてくれました
冷蔵庫に入りきらないので、早く何か作らないと!
ゴーヤやインゲンは茹でて冷凍庫へ。
今年はスイカも作ったみたいで、丸ごと持ってきてくれた。
お嬢たちも好きだけど、丸ごとだよ?(笑)
ペットボトルと比べるとすごいデカさ!

suica

























トマトやししとう、ナス、オクラもくれた。
今年作った母のナスはなぜか細いです(笑)
今度、なんでか聞いてみようかな。
たぶん「沖縄のナスだよ!」と言うと思います

去年、白いゴーヤをくれた時も、この細長いスイカも、全部「沖縄」のせいになってます(笑)
でももしかしたら本当の事なのかも?









tomato


























青梗菜はお嬢の余りで、みょーがは母から。
もう大変だよ。これに油揚げ入れて、オイスターソースで炒めました。











chingensai


























ここからはまともなお料理です
夏野菜カレー。
ほんとに野菜ばっかり。チキン入ってるけど。。
トマト、ししとう、オクラ、タマネギ、ナス。

お豆腐にのせたのは、みょーがとネギで、酢味噌で和えました。
これすごく気に入った。

トマトとキューリの酢の物は塩昆布とすりゴマ入れてみた。

マカロニサラダはトマト、キューリ、チーズお魚ソーセージ。
マヨとレモン汁たくさん。ハーブのお塩でね。



curry

まねして作ったタイ料理

0810


8/10 Sat.
由比ガ浜にタイ料理屋さんがたくさん出店していました。
前にタイフェスティバルでも食べた、名前忘れた料理。
日本語では「鶏肉のバジル炒め」らしいです。
由比でも食べてすごく美味しくて、家でも作れそうだ、と思っていたので
作ってみたよ。

でも。何か足りない。
バジルとナンプラー、見た目的に赤いパプリカ。
バジルとパプリカ高かったので、ケチっちゃったよ。

目玉焼きは苦手ですけど、Shioriちゃんの本にコツが載っていました。
卵は常温になるように冷蔵庫から出しておいて、弱火でゆっくり焼くみたい。
きっと今までで一番上出来だったっぽい

今度は成功するといいな

週末のうちご飯

8月1日 Fri. 夜

080801

久しぶりの十六穀米は美味しかった。
具たくさんのお味噌汁(キャベツとか油揚げ)
これも久々の、肉じゃが♪
カボチャの煮物と野菜のイタリアン炒めラタトーィユ風



また野菜が沢山です。
カボチャは母の手作りで、先日「坊ちゃんカボチャだよ」と行って
届けてくれました。
またてきとーな名前付けたのか?こんな小さいカボチャ見たことないなあ。
と思っておりました。
が、デパ地下で"坊ちゃんカボチャ"が売ってました
母が名づけたわけじゃなかったみたい(笑)
カボチャサラダも作ったけど、甘みが足りなかったので、甘辛で煮物にしたよ。


8月2日 Sat. ブランチ

080802

ご飯とお味噌汁は確か前夜と一緒~
あ、肉じゃがも
パスタサラダ
豆腐のピリ辛ささ身のせ
  これはかなり美味しいです。しおりちゃんレシピの
  アレンジですが、コチジャンベースで味付けます。
  鶏ささ身とたくさんのネギにめんつゆ適量と
  コチジャン入れて混ぜるだけ


プロフィール

AK

  • Author:AK
  • 立ち耳うさぎの女の子が大好きなAKppmです。
    うさぎとの暮らし、楽しい事も嬉しい事も辛い事も
    経験しました。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


