

昼からビール♪

今日はお休みを取ったので、友達に遊びに来てもらいました
かなり久々で、ぱふぃみおたんに会うのも1年以上ぶり。
午前中から張り切って料理をしました。

しおりちゃんレシピの"鶏のネギ塩焼きのっけご飯"がメインディッシュです
分量よりも少し味を濃い目にしてみました。
もうこれ、本当に美味しかったです。レモンは多めがいいかも。
ご飯は十六穀米にゆかりを混ぜてみましたが、これも美味~

torinegi1


torinegi2





鶏のネギ塩焼き
チンゲンサイとゴーヤ、エリンギのニンニクバター醤油炒め
キャベツとキューリ(マヨ・コチジャン・すりゴマのタレ)
クラッカーとチーズ
ジャガイモとワカメとネギのお味噌汁

おしゃべりしまくり、ご飯食べてビールを飲んで、楽しく過ごしました



夏野菜

ズッキーニやナス、ピーマンなどなど
夏野菜をたくさんいただきました

冷蔵庫がいっぱいなので、張り切ってたくさん料理しました。

でっかいズッキーニ。
農家の台所 くにたちファームの野菜をいただきました~。


ズッキーニ

無農薬でこだわりのあるお店だそうです。
ティーパックと比べると、このデカさが分かるかな


バター醤油炒め

先週の平日のおかず
バター醤油炒め。
ズッキーニ、ナス、ピーマン


ラタトゥーユ

7/25 Fri.夜ご飯
夏野菜の定番メニューラタツゥイユです。
冷やして食べました。美味しー。
右上から茹でいんげん。マヨネーズとコチジャンとすりゴマ。このソースは激うまですよー
左となりはズッキーニの酢の物。
その隣はささ身とズッキーニをニンニクと赤唐辛子、お塩で炒めただけだけど
かなり美味しかったです。
味付けシンプルで、野菜のうま味が出る


pasta

7/26 Sat.ブランチ
ラタトゥイユでパスタにしました。
右上は母からもらったししとうとナスを炒めただけ。
私はポン酢と生姜で食べました。
その左隣はインゲンとピーマンと卵を塩コショウ、赤唐辛子で炒めた。
美味しかったよー。


ブランチ

7/27 Sun.ブランチ
手前から、実家製のキューリといんげん、生。タレは昨日のにお味噌を加えました。
豆腐、オクラ、鰹節。
ゴーヤと鶏肉炒めは、鶏がらスープの素と醤油、コショウで味付けです。



使った野菜はぜーんぶ無農薬でした




うさ柄

うさ友さんへのプレゼントです。
いただきもののレトロなうさ柄と、ヴィンテージのうさ柄生地。
小さなマット(ランチョンマットみたいの)と巾着でーす。

生地が可愛い。
レースも似合う

for kin-chan


for kin-chan2


カレー大好き

久しぶりにカレー作りました

7/6(Sun.)lunch

soup curry


お肉は鶏で、ナスとかピーマン、トマトで作りました。
サラダは水菜とパセリ、お豆腐、ワカメ、オクラ&鰹節(ポン酢和え)で
ヘルシーにできた。
母の手作りらっきょう漬けも。


夕飯はビールも
お昼のカレーの残しに水足して、オクラとかセロリ、トマトを入れて煮込んでから
違うカレーのルー(粉状)のを使って作ったよ。
本当はお昼用に作ったゆで卵を忘れていたので、夕飯はちゃんとのせてみた。
なんか、スープカレーだけど深めのお皿に盛って、ゆで卵をのせたら
すっごい美味しそうに見えました

右のは酢の物で、トマトとキューリ、ワカメ。
めんつゆ、砂糖、お酢、すりゴマで出来上がり。
夏メニューでした

dinner


今日使ったカレールー。
スープカレーは相当辛そうな説明が書いてあったけど、激辛スパイス入れて
ちょうど良い感じでした

ru-


カレー大好き。

プロフィール

AK

  • Author:AK
  • 立ち耳うさぎの女の子が大好きなAKppmです。
    うさぎとの暮らし、楽しい事も嬉しい事も辛い事も
    経験しました。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


