

夜ご飯

昨日作った夜ご飯。
パスタは明太子ソースを使ってみました。
味濃いけど、売ってるソースって旨いね
のりと大葉はたくさん載せました。

まだ残ってる高野豆腐と、キャベツ、ワカメのお吸い物。
ゴマ入れて、ラー油少々たらした。

プレートは余った煮物。
miparunのマネした納豆入り卵焼きのおろし大根付き~
で、実はお得意(?)の大根レシピ~~
大根を千切りにして、コンビーフを適量混ぜてマヨネーズで和えるだけで
すごーく美味しいよ。

daikon


大根レシピにまつわるお話を。
ぱぴちゃんは大根の葉っぱが大大大好きでした。
葉っぱだけで売ってないので、大根1本を頻繁に買っていました。
でも一人で大根1本ってかなり厳しかったです。ぱぴちゃんが白いところも
食べてくれれば良かったけど。

そこで、daikon dinningを開いたのです(笑)⇒ウソ
たくさんたくさん、大根料理作りました。
失敗作はシチューかな。シチューにはやはりジャガイモでした・・
大成功はこの大根コンビーフサラダとか、大根ステーキ、大根ピクルス、
大根入りグリーンカレー(大根と鮭がメイン)、それとかマーボー大根とか。
そうそう。大根ピクルスは常に冷蔵庫にあった。

懐かしいです

定食

昨日の晩御飯
先日、母がわかめみたいなものをくれました。
「なぁに?」
「昆布だよ」
母はたまに変なものをくれます。白いゴーヤとか。

こんぶそろそろ調理しなくちゃと思い、袋から出してみてビックリ
キモチわるーーーっ!!
ぬるぬるぬめぬめ。磯の香り(基本好きだけど)ぷんぷん。
洗っても洗っても、ぬるぬるはなくならない。
母は尼さんになって、海にもぐって摂ってきたのかな?と思うくらい・・・。
茎もぶっとくて、触るのが怖くなってきた。
コケみたいのもついてるし。潮抜きしたほうがいいのかな?

konbu


母に電話して、本当に昆布なのか、どうやって料理したら良いのか聞いた。
「めかぶだよ」
??めかぶって昆布なのかな?

茹でずに熱湯をかけるだけで、色もきれいになるとか。
硬くて切りにくいけど、細かく切ってから熱湯をかけるそう。
煮物とかではなくて、ポン酢をかけるだけですごく美味しいと言っていたので
そのまんまやってみた。
熱湯をかけただけ
   ↓ こんなきれいな緑になった!
   ↓
green


やっとめかぶに見えてきました。
結構美味しかったよ。本当はめかぶ大好きなので♪
今日は納豆を入れて食べました

昨日の晩御飯、定食風。

teishoku


鮭といんげんのガーリックバターソテー
マッシュポテト
めかぶと大根、たまごの中華風スープ(ウェイパー大活躍
めかぶのポン酢和え
母からもらった高野豆腐と野菜の煮物

また料理upしよ~



エビちゃんとジョセちゃんへ

出来た~。
先月、一旦月へ戻ったジョセちゃんのおちりが冷えないように
うさ柄の生地でこれを作りました。

ジョセちゃんへ


ヴィンテージだよ


薄めのキルト芯を使ったので、少しだけどふかふかしています。
このピンクと黄色のうさ柄生地は、ヤフオクで落札した
ヴィンテージものだよ。
ところどころ黄ばんでます
でもそこがまたいい味出している感じ。

ジョセちゃんは気に入ってくれるかな。
ちょっと赤ちゃんぽかったかも。
と言うのは、ジョセちゃんは8歳で、ぱぴちゃんを越えるゴージャスな
マフラーでした。なんかセクシーうさちゃんてイメージがあった。


ニンジンポタージュ

ニンジンをたくさん頂きました
日曜日になんと!合計10本
煮物くらいしか思いつかなくて、ネットでレシピ検索したら
色々出てきたよ。
ニンジンポタージュに惹かれたので早速作ってみた。
豆乳ベースのスープ系大好きなので。。

ニンジンとジャガイモ(レシピはニンジンだけだったけど)を茹でて
豆乳を適量足してミキサーにかける。
お鍋にはたまねぎのみじん切り。バターで炒めておいて、
ミキサーにかけたニンジンとジャガイモをお鍋に入れて豆乳と水を入れて
煮込む。
ブイヨン結構たくさん入れて、お塩は適量。
出来上がり

カップに入れてオレガノをパラパラ。
本当はパセリかバジルのが美味しいです(笑)

レシピではニンジンとたまねぎをバターで炒めた後にミキサーに
かけるそうですが、ミキサーが油っぽくなるのがいやだったので
アレンジした。
でも問題なし。

ミキサーを使うなんて、ぱぴちゃんのドロドロご飯以来だった。
懐かしいなぁ


200803042013000.jpg


200803042013001.jpg



プロフィール

AK

  • Author:AK
  • 立ち耳うさぎの女の子が大好きなAKppmです。
    うさぎとの暮らし、楽しい事も嬉しい事も辛い事も
    経験しました。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


