

にんじんの葉っぱ!

なんだか忙しくてパピー日記書けていない。
今お昼休み!
昨日はすごくうれしかった。
実家に帰って葉大根をもらってくる予定が
ラッキーな事ににんじんの葉っぱもたくさんもらえた。
パピーにあげるのは、たぶん1年ぶり以上かな。
思ったよりもすごいバクバク食べて、茎の部分も食べ干したよ!
この写真、upだからなのか、すっごいおデブちゃんに見えない?(笑)
会社の人たちに見せたら「おっきいうさちゃんねー!」って。
ん~。2.2キロなので、そんな大きくないんだけどな。
何はともあれ、パピーは元気です!!
ペレは食べれないみたいなので、ミキサーとジュースで
ドロドロにしてまずーい薬を入れて飲ませてる。
毎朝毎晩、二人の追いかけっこです♪
元気出てきたので、トイレの教育を始めるかな・・・(^_^;


大きなハイビ


パピー日記

昨日はね、お母さんがあたしに会いに来てくれたわ。
膝のとこまで行って、ナデナデの催促するとね、
あたしから手が離れなくなるのよ。
やっぱみんなあたしの事大好きなのね!
大好きな葉大根をいっぱーい持ってきてくれたわ。
前みたいに上手に食べれるようになってきたから
バクバクよ。
でもね、ペレットはあんまり食べれないの・・・。


あけがお部屋のお掃除している時だって、
頑張って偵察してるわよ。
それにね、朝と夜はお薬タイムなんだけど、
もうだいたいあの子の行動は分かるのよ。
だから、気配を感じたらまずは木のおうちに篭るわ!
次はテントの中よ!あけの手が伸びてきた!
「ぷぅ!ドン!!」
ふんだ、あたしもう「ぷぅ!ドン」できるくらいに元気なのよ。
だけど、やっぱり捕まっちゃうの・・・。
お薬嫌いよ。
最近はね、お口の中に溜めておいて、ちょっと経ったたら
「だら~」って流しちゃうんだから。
あたしって頭いいでしょ?


パピーのチモシー


9/19
通販で買った柔らかいチモシーの袋。
お得意の偵察が始まりました(笑)興味深々な模様。



頭隠して尻隠さずの巻き


9/21
相変わらずこのポーズ(笑)
まだちょっとおめめがぱっちりではないね・・・。


セクシーポーズ


9/23
お腹を伸ばしてゴロンできるようになりました♪
くつろいでいるね。


チモシー


9/23
ちょっと渋いお顔だけど、柔らかいチモシーを
食べてたよ。えらいぞ!パピー!


お掃除中


9/24
掃除中に偵察しています。ワサワサ、ワサワサ。
なんだか楽しそう!

ペロペロ

パピーは上手に葉っぱを食べれるようになった!
前みたいに、バクバクと。昨日からはレーズンも
ちゃんと噛めるようになったし。
ただペレットはイマイチ食べれないみたい。
でも、まん丸な●をたくさんしています。
布団に向かって穴掘りもしているよ♪
おめめはあまりぱっちりではないけどね。。。
昨日は私の足をペロペロしてくれた。可愛い子~~。

パピーの強さ

昨日の夜遅く、パピーは葉っぱをたくさん食べた。
今朝はイマイチだったし、ペレットは全く食べれないようだったので
また流動食をあげた。上手に飲むよ。薬も。
もしかしたら、食べないといけないと分かっていて
最近はいい子にいう事を聞くのかなー。
昼間から夜にかけては、頑張って自力で食べる。
葉っぱの食べ方も上手になってきた。
昨日の夜なんて、自分の前足で葉っぱを押さえて
食べているの。歯が不自由なりに、食べ方を工夫しているのか
それとも、食べ方を覚えたのか?
歯の具合が良くなってきたのか?
パピーは小さいけれど強い子だ。


葉っぱ食べる



たまに部屋の中をチョロチョロと偵察する。
前はいつもの事だったけど、具合の悪い今も
好奇心旺盛なんだな。

ピンクのカバー



通販で「うさぎの健康の本」と言うのを買った。
かなり詳しく書かれていて、色々な病気の治療方法や
治療の過程などが書かれていた。
前からこーいう本を読んでいれば・・・。
でも、うさぎで有名な藤沢のきち先生のコメント、
看護術などを読んで少しは気持ちがらくになったかな。
パピーのこといっぱいナデナデしてあげよう。
私が不安な顔をしていたらダメ!

目がぱっちりじゃない

パピーは昨日からずっと具合悪そう。
おめめぱっちりな子なのに、うつろです。
今朝も部屋の隅の鏡の横にいた。
いつも具合が悪いと部屋の隅に行くの。
ペレットも食べれないようだったので、
朝は流動食を作って飲ませたら、薬よりは上手に
飲んでくれた。
昼間出かけて、18時に帰ってきたら、ペレは少し減っていた。
葉っぱもあげた分の半分は食べていた。
19時に夕飯を上げても知らん振り・・・。
私がキッチンにいる時に、こっそりーっと食べ始める事が
多いので、しばらくキッチンで家事をしてみた。
そっと覗いてみると・・案の定、少しずつだけど
食べている様子♪
良かった~。
その後もペレとニンジンクッキー1個、エン麦、
青梗菜や春菊など食べてたよ。
やっぱり、病院に行った後はしばらく疲れが取れないのかな?
横浜のすすきの病院の方が練馬よりも近いし、
連れて行ってみようかな。膿の治療を上手にやってくれたら
練馬はやめて、すすきの病院にするとか・・・。
しかし、練馬の先生と助手さんほど膿取りの治療が
上手な人はいない気がする。
10/1は電車で練馬に行ってみようと思って。
今日はカワイイキャリーバッグを買ってきたんだ。


南大沢のアウトレットにも行ってきた。
欲しい服がたくさんあった。5周年記念でバーゲンしていたけど
パピーにお金かかるので、しばらくはガマンです。


パピー

今日はまた練馬の先生に膿取りをしてもらった。
たくさん取れた。顎にたまった膿も結構取れた。
1週間飲ませている薬の効果は出ているそうです。
先生の治療は上手だけど、練馬はやっぱり遠すぎ。
3連休初日だったからなのか、渋滞がものすごくて
行きが2時間、帰りは(母の寄り道含み)3時間半・・・。
帰ってきてからも、パピーはぐったりしている。


それに、一昨日からペレットをあまり食べれなくなった様子。
先生はお腹の具合も順調だとおっしゃっていたけれど。
今夜なんて、クッキーでさえ食べてないよ。
●もピーピー気味だし。
お腹とか歯茎が痛いのかな?疲れちゃったの?
昼間眠れなかったから眠いの・・・?
またパピーとうさんぽしたい。。。


今朝、病院に行く前(9/17)具合悪そう・・・
だいじょうぶ?



ワラトンネルにもぐってお食事をするパピー(9/12)
私に捕まえられて、薬飲まされるのを分かっているから
トンネルから出てきません(笑)
ワラトンネル


私の足にくっつく(9/11)足フェチ?可愛い。
足フェチ?


心細いのかな?甘えんぼ(9/10)
あまえんぼ



パピちゃん日記

病院行き



また今日も遠くの病院に行ってきたわ。
だけどね、今日はお母さんが一緒でずっとあたしのことを
ナデナデしてくれてたの。
だから車もそんなに怖くなかったわ。
先生と助手さんはね、上手にあたしの膿を取ってくれて
すっごい可愛いって、いっぱい褒めてくれるの。
お薬だって上手に飲んだんだからね。
あたしは女の子だから、痛いのいっぱいガマンできるし
お薬飲むのも上手って言ってたわよ。
あけが捕まえようとする時なんて、猛ダッシュで逃げちゃうけど
病院だといい子にしているのよ。
みんながあたしの事褒めてるの、分かるんだから。
あけもそーゆうの見習ってね(^-^)
途中でね、お友達がやって来たわ。あたし興味深々で
カゴの中からその子のことを覗いたの。
そしたらその子もあたしに気がついたわ。
あそこに行ったらまた会えるのかしら。


帰りはね、疲れちゃってずっとお母さんに
くっついてたわよ。また今度遠くに行く時も
着いてきて、って言ってたのよ。

病院帰り



*******
パピーは体重が増えていました。9/1に練馬で計ったときは
2.18キロで、今日は2.24キロ。順調です!
膿は結構たまっていて、顎の骨からも膿がたくさん取れたみたい。
膿を防ぐ薬も出してくださった。かなり強い薬らしく、
一日1/2錠。これはそのうち効かなくなってしまう可能性が
高いらしい。ビタミン剤(チョコラbb?)、他に副作用を防ぐ薬と、
お腹が張っているのを治す薬。
またこれから薬タイムが大変だ。
病院ではすごくいい子に飲むのに。
しかし、先生は子宮ガンに関して何もおっしゃっていなかった・・・。
なんだろう?
こんなにまん丸で、毛並みもツヤツヤな子が子宮ガンで
あるわけないんじゃない?と思ってきた。


帰り道のパピーときたら、本当に甘えんぼで可愛すぎ!!
母にすがるようにくっついていた。
カゴから顔を出したと思ったら、後ろ足で立って
前足で母の胸にしがみついているの。
本当に素直な子。母は大喜びしていました♪

バリウムの結果

忙しかった。仕事も・・・。休んでばかりで溜まってた(>_<)


パピーのバリウムの結果は、毛球症だって!!
ひどくなると死にも至るので心配だけど
そんなにひどくないようでちょっとほっとした。
手術するほどではなく、ネコ用の毛球症の薬を飲ませて
いただいた。
その後、ピーピーがひどかったので、その薬は一旦飲ませるのは
やめるように言われて、今はβグルカンと練馬の先生の薬
(胃腸活性化)を飲ませている。


ほっとした反面、ものすごく反省している・・・。
パピーが毛球症になってしまったのは、私のせいでもある。
ちゃんと毎日ブラッシングしてあげなかったり、
お腹のマッサージもさぼったり・・・。
自分にも責任あるのに、先生の言う事が違うことに対して
イライラしたり。
橋本の先生は、歯が悪い子は食べれないストレスと痛みから
毛むしりして、その結果毛球症になってしまうとおっしゃって
いたけど。そのケアをしてあげられなかったんだもん。
子宮の影は気になるところなので、これから半年に1回くらい
定期健診をして、様子を見つつ、悪化してしまったら
その時にどうするか考えようという事になった。


おかげさまでパピーは昨夜からだいぶ葉っぱを
たくさん食べれるようになって、お腹を触っても
逃げたりしない。●もまん丸で大きくなってきた♪
ただ、食べる時にはやはり歯が不自由そうなのが可哀想。
明日は膿取りに練馬の先生のところに行きます。
子宮ガンの治療とか言って、また薬を出されるのかな。
もう、βグルカンだけでなんとかいけそうだし、
薬の相性とかあるし、どうしようかな。
それにしても、βグルカンパワーはすごい!!



ラディッシュ大好き



みんなにも心配かけてごめんなさい。
パピーをもっともっと可愛がってあげます。
これから仕事が忙しくなるけど、早く帰ってきたいよぉ。



状況変わってきています

土曜日に点滴をしてから、なんとなく元気になったような。
しかし5日の月曜日の朝はまたぐったりしていたので
橋本の先生に点滴をしていただいた。
また状況を詳しく話して、お腹のレントゲンを撮って
いただいた。麻酔なしで。
「結果が出たよ」と先生。
一緒にレントゲンを見ながら説明を聞いた。
麻酔により悪化しているかもと思っていた
腎臓も異常はなさそう。
そしてやはり、子宮ガンとは考えがたいそうです。
確かに子宮に影があるので、何かの問題はあるかも。
でもそれ以上に、胃の形が異常なので、バリウムで
調べることにした。
今日の午後イチ、パピーを預けに行って、夕方に結果を
聞きに行く。
最悪パターン、胃がんだったとしても橋本の先生は
手術で取ってくれるって。
獣医さん的には、子宮も開けてみてどうなっているのか
診てみたいとおっしゃていた。けれど、両方を一気に
するのは無理だし、悪いと断定できていないのに
お腹を開くなんて事はしませんけど。

やっぱり、先生とペット。先生と飼い主の相性ってあるのかな。
それと、ペットと薬も相性があると思う。
練馬のうさぎの名医の薬は、やはり効いているとは思えない。
飼い主としては、悪いところが分かっているのなら
どうにか手術で取って欲しいと思うけれど、
先生によって考え方が違うし。
私はやはり、橋本の先生みたいに「取ってあげるわよ」と
言い切ってくださる先生を頼ってしまうかな。

膿を取ってもらう先生と、内臓関係を診てもらう先生、
分けてみようかな。






お嬢ちゃんは布団がお気に入り

昨日の夜、私が出かけて帰ってきた時には
パピーは少し元気な様子だった!
もうお部屋の隅でぐったりしている事はない。
パピーが部屋の隅に行ってしまっていたので
金曜の夜から、私が寝る場所を移動してパピーコーナーの
近くに布団を敷いて寝た。
すると、布団にやってきてナデナデの催促をするの。
良かった~。
これ、今朝の甘え顔のパピーです。
あまえんぼ




私が起きてからも、パピーはほとんどの時間布団にいるよ(笑)
窓側で明るくて気に入った様子です♪
場所移動してよかった。
でも、ちっこを布団でしてしまう・・・。まぁいいか。
昼間私がウトウトしていたら、お布団に穴掘りしはじめたし。
この調子で元気なってね☆
お布団大好き




この後、薬とβグルカンをあげてしばらくしたら
自力で葉っぱを食べ始めた。ほんの少しだけど良かった。
春菊



今夜は橋本の先生と電話をして、点滴をするかどうするか
相談した。少なくとも昨日よりはよくなったので、
今夜は様子見になりました。
明日、今日より悪化していたら点滴をしに行ってくる。
夜になって気になってきたけど、今までと逆の目(右)から
涙(めやに)が出ているよ。
また膿が大きくなってきたのかも・・・。

今週は半休とって、横浜のうさぎの名医に診てもらう事にした!
そこでレントゲンを撮っていただいて、なんて言われるのか。
癌だとしても、自信を持って治せる、って言ってもらえたらいいな。

βグルカン

βグルカン。
http://www.shikoku.ne.jp/ys/ken02b.html
アガリクスのような健康補助商品らしい。
免疫力をつける。
いつもの橋本の先生がおっしゃるには、犬ネコの腫瘍が
見る見る小さくなるって。
2ヶ月前くらいに聞いて、パピーの膿にも効果があるのか?
と思っていた。先生はまだうさぎには試したことがないって。



木曜日に行った練馬の先生に電話して聞いてみた。
先生は「いいと思うよ。末期の子にしか使わないけど
飲ませてみたらよい」と。
パピーはまだ末期ではないって事?
練馬の先生の薬は効いているのかどうか分からない。
だって様子が変わらないから。いつもぐったりしていて
部屋の隅のほうでお腹を伸ばして寝ている・・・。
流動食や野菜ジュース、飲むヨーグルトもあげて
小さめだけど●もして、ちっこもおもらししているけど。
元気がなさすぎる。


いつもの橋本の先生に電話して、βグルカンが欲しいと
伝えた。他の病院で子宮ガンと言われたから、
なんて言えないので、膿を押さえたいからとだけ伝えた。
パピーの様子を話したら血液検査をしようって言われたので
一緒に行ってきた。
しらじらしく「もしかして歯が痛いのではなくて
お腹が変で食べれないでは?子宮ガンですか?」って
聞いてみた・・・。でも、血液検査とお腹のチェックだと、
子宮ガンとは言えないってさ。
尿も持って行ってみてもらったけれど、考えにくいそうだ。
どうかあのレントゲンの影が何かの間違えであってほしい。
橋本の先生は、「子宮ガンだとしても8歳なら手術するよ!
だってそれで治るんだから。」って。
何?手術できるの?
だったら、先生にパピーの腫瘍を取ってほしい!!
本当はその場でレントゲンを撮ってほしかったけど、
また麻酔をかけられると思うので言い出せなかった・・・。
麻酔なしでレントゲンで診てくださいって言えばよかったかな。
でも、腫瘍じゃなくて脂肪の塊で、その中に膿がたまっている
可能性もあるって。
その膿は手術しても再発するから意味がないみたい。
ある意味、癌と同じだって。
腫瘍だとはっきり見えて、脂肪の塊の膿だとうっすらと
影になるらしい。
私が木曜に見たのは、素人の目ではうっすらとした影だった。
どっちなの?



今日のところは、とりあえずお腹を活性化するためと
血液を作れるように点滴をしていただいた。
それと、歯と歯茎の痛み止めとβグルカン。
点滴は3日間続けた方がよくて、ベストなのは私が家で
やってあげること。それか3日間入院。
パピーは病院ではおとなしいけれど、薬をあげるのでさえ
ひと苦労なほど暴れるので、私が針を刺すなんて難しい。
一晩入院した時には、一歩たりとも動かずに
先生は死んでしまったの?と思うくらいだったらしいから
それも可哀想。
毎日病院に通うのはパピーにとってもストレスになるので
今日の点滴で様子を見る事になった。


これから、βグルカンと流動食と歯の痛み止めをあげる。
βグルカン、お願いだから効いてください。

信じたくない事

ハイビ


こんなにキレイにハイビが咲いた朝なのに。


練馬の先生は聞いていた通り優しい声で話してくださった。
パピーを抱っこした瞬間に、「子宮が膨らんでいるよ」って。
他にも不安な事が。
「膿取りや抜歯のたびに麻酔をかけていたら腎機能も
低下しているはず」
「膿取りは週に1回通わないと、すぐに溜まってしまう」
とにかくちゃんと検査をしないと治療法も分からないので
6時間ほど預かって血液検査やレントゲンを撮っていただくことになった。


子宮ガン・・・。もうここ2年くらい「可能性はある」って
どこの先生にも言われていた。
パピーはぽっちゃりなので、触診でもレントゲンでも
判断がつかないって。
気を付ける点は「血尿」と聞いていたので、
チェックはしていたつもり。以前と変わりないと思っていた。


6時間後・・・。
先生が思った以上に状態は悪かったらしい。
子宮が膨れて(腫瘍で)内臓が上に持ち上がって
しまっているって。転移も考えられる。
その為、圧迫されてご飯が食べれないのでは?と。
または腎機能の低下。
歯とか歯茎の膿とか下顎よりも、それらの方が危険だって・・・。
今は胃腸を活性化させて、ご飯を食べれるようにすることが
一番大事。また流動食と薬をあげる事になった。
しばらくすれば、食欲は戻ってたくさん食べれるようになるって
先生はおっしゃっていました。
腫瘍を取る手術は、強い全身麻酔をかけるので、
もう8歳のパピーには体力的に無理があり、
死んでしまう可能性が高いから、やりたくないって。
前に通っていた近所の先生と同じコメントだ。
最後に、一番気になる、そして知りたいけれど知りたくない事を
聞いた。「あとどのくらい生きられるのですか?」
「3ヶ月から半年ね。でも、どこのうさちゃんもそうやって
頑張っているのよ。」って。
嘘でしょう・・・?レントゲンで見えた影でさえ、
何かの間違えと思いたいのに。
この間まで葉っぱモリモリ食べていたのに!!
でもね、腫瘍はたぶん5歳くらいからあったのではないか、と。
その頃ならまだ若かったので、手術も出来たそう。
今更言っても、どうにもならない。


今は流動食を少し食べさせて、自力でレーズンをいつもよりも
少なめだけど食べれた。
薬も飲ませた。
部屋の隅で寝そべってる。具合が悪いのではなくて
ただ疲れちゃっただけならいいのに。
いつもみたいに毛繕いもしている。
信じられない。


がんばろうね

プロフィール

AK

  • Author:AK
  • 立ち耳うさぎの女の子が大好きなAKppmです。
    うさぎとの暮らし、楽しい事も嬉しい事も辛い事も
    経験しました。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


