

膿かと思ったのに

9月1日(木)に書いています。

パピーはまた膿のぷっくりが大きくなっていて
食欲も減ってきた。
会社の後に、いつもの先生に診ていただきました。
いつもよりも診察室に居る時間が長くて不安だった。
レントゲンを撮ったとの事で、先生から説明を受けながら
一緒に見ました。
膿が原因で下顎の骨が弱くなっていたそうです・・・。
どんどん軽石のようになっていってしまうらしく
薬で抑える事はできても、たくさん飲ませると効き目が
なくなってくるらしい。
なので、今は飲ませるのはやめてもっと食べれなくなり
体重が急激に落ちてくるタイミングで飲ませ始めようと
先生がおっしゃった。
こんな事に至ってしまうことが有り得るなんて
知らなかったし、聞いてびっくりした。
ショックと言うか、信じられない気持ち。
あとどのくらい生きられるのか聞いたけれど、
はっきりとは分からないらしい。
そりゃあそうですよね。
人間にも個人差があるわけだし。
ただ、骨が弱くなる事で食べれなくなるのと、
高齢なだけに他の病気が原因で死んでしまうのと・・
今までの高齢うさちゃんを見る限りでは
なんとも言えないみたい。
「どちらであっても、それが寿命」って。


病院を出てからしばらく考えた。
ちょっとレントゲンを撮るタイミングが遅いような。
信頼している先生だけに、すべて信じたい気持ちはあるけれど。
7月に膿の検査に行った時だったかな、レントゲンを撮るほどでは
ないって聞いたような・・・。

そんなことばかり考えていても仕方がないので、
ネットで病院を調べた。
でもでも、もうどこの先生を信用していいのか分からない。
大学の後輩で動物の医療機器(レーザーとか)の営業を
している子がいるので、すがる思いで電話した。
以前からその子から聞いていた、練馬のうさぎに詳しい先生か
または北区の先生の二人しか勧められないって。
近い方の練馬の先生に診てもらおう。


木曜日は波があるので、有休を取っていた。
結構強引に。これは虫の知らせだったのかもしれない。



野手浜かな?

もう日付が変わってしまった。
日曜日は鹿島の予定が、風合わず変更になって
野手浜(たぶん)に入った。
オフからサイドオフで、サイズも小さめ、イマイチ。
ちょこちょこと乗れたから良しとします。
2ラウンド目にロングの上手い人がいて、
友達とずーっと見ていたら、ピークに戻るのがすごく
上手だった。
「あれ出来たらねー!」と。
最近、練習できそうな波の時は心がけているけれど、
体重移動がまだちゃんと出来ていないのだろうな。
んー!この秋にはもう少し何かを掴みたい!!

台風一過の日、8月26日だったかな。
朝、ベランダのハイビを見たら鉢ごと倒れていた・・・。
慌てて起こしてあげたら!なんと!!
咲いていたの(^-^)
約1ヶ月前くらいに買ってきてから、まともに咲いてくれたのは
初めてだった。
今まで水が足りなかったのかな。
台風の雨で生き生きしたのでしょう。
この1ヶ月間、ごめんね・・・。
ハイビ



相変わらずレーズン大好きなぱぴちゃん♪
毎朝あげているけど、カロリー取りすぎかなぁ・・
でも、喜ぶ姿を見たくてあげちゃってる。。
鼻息荒くなるのがカワイイ。
レーズン大好き!

いるかのコインケース

いるか


あっと言う間にできました。
小物はいいね!クッションが出来上がってから、
とうとうウクレレトートだ、と決めていたのに
やっぱりやる気がしなくなり、小物にしちゃいました。
パターンを切り間違えて、いるかのしっぽが長くなって
しまったので、マチを作ってごまかした。
でもちょっとヘン?!(笑)


パピーはまたほっぺが膨らんできています・・・。
でもペレは食べている。葉っぱはイマイチです。
でもでも元気はあります。甘えんぼだし♪

パピーのその後

パピーはその後、自力で葉っぱを食べれるようになりました。
ペレットもちゃんと食べています。
乾燥フルーツは少し硬いですが、なんとか食べれます。
ただ、葉っぱを食べる時はまだ歯が不自由そう。
歯の調子が良い時(普通のうさちゃんと同じ)の食べ方と
歯の調子が悪い時の食べ方があります。
まだ不自由な時の食べ方をしている。
私が手で葉っぱを持っていてあげると、歯で噛み切るように
引っ張りながら食べる。
私が留守にするときには、パピー用のお皿で
葉っぱの茎の部分を押さえてあげた。
そうする事で、葉っぱを食いちぎる事ができるから。。
早く前みたいに、バクバクバクとスムーズに
食べれるようになりますように。

ハワキルクッション

クッション


クッション裏側


ハワキルのクッションが出来上がった。
かれこれ、1年前くらいに着手していた作品です。
マイレは初めて。爽やか~♪
部屋にこのクッションがあるだけで
またまたハワイアンな雰囲気になりました。

再発・・・

おりぼん


昨日(8/16)、パピーはまた小手術をした。
私は歯が伸びたのかと思っていたら、実際はまた
膿が大きくなっていたから、葉っぱを食べれなかったそう。
前回よりも期間が短い。約20日。
一番奥のは抜歯済みで、その手前の歯が人間で言う虫歯のような
状態。しかも、歯茎の中にうもれていて、中で膿んでいるらしい。
その手前の歯は、たぶん隣の歯の影響で、虫歯が移っているかも
しれないって・・・。
この2本の歯の下に膿が溜まっているのです。
まだ抜けるほどグラグラしていないので、またほっぺを切って
膿を取りました(T_T)

これからの対策案としては、怪しげな歯を全部抜いてしまえば
膿はたまらなくなる、と先生がおっしゃった。
でも、連続で歯が3本(今は1本ないので)なくなったら、
自力で食べる事が出来なくなる可能性もあるそうだ。
実際、高齢のうさちゃんで3本抜いた子がいるのですって。
逆側の奥歯で噛んで食べる事はできないのかな?と
思ったので、先生に聞いた。
しかし、うさちゃんはそんな器用な事ができるかわからないって・・・。
特にパピーの場合は、逆側の歯並びが悪いので
小さい頃から、片方の奥歯だけで噛んでいた可能性もあるって。
「はい、噛んでみてー。どこが変なのかな?って聞けたら一番なのにね」
と先生。本当にその通りですね。
私は怪しげな歯を抜くのは、まだやめておきたいと思っている。

昨日から3日間くらいは食べれないと思うと、先生はおっしゃっていたが、
前回は手術した日の夜から何とか食べれたので、
今回も平気だろうと思っていたのに。
2日間ほとんど食べることが出来ない状態です。
パインジュースと葉っぱとペレットをミキサーにかけて
流動食にして、スポイトでお口に入れてあげているけど、
捕まえられておびえているので、しつこくするのが
可哀想だよ。でも、お腹(腸)を動かしていないと
うさちゃんは死んでしまうし。

これから、また抱っこしてご飯をあげて薬も飲ませないとな。
は~。

昨日、病院帰りにペットショップに寄って
ワンちゃん用のリボンを買いました。
強制的にお耳につけた。可愛ぎ(*^^*)
パピーは木のおうちに篭ってばかりいます。
私に捕まえられたくないから(^_^;







銀座!

買い物


今日は珍しく(実は私は初めて。笑)銀座に遊びに行ってきた。
友達と一緒に「銀座の雰囲気を味わおう」と言うことで(笑)
まずプランタンへ。洋服などはもう買えないので、
地下の食品売り場に行って、友達は有名な紅茶を購入。
私は輸入食品のお店で、カレーペーストやココナッツ、
シーズニングなどを購入。
ちょっと小腹が減ったので、スープのお店で軽く食事しました。
なんか・・今度はもっと銀座っぽいお店で食事したいな、と
次回の計画を立てなくちゃ。
下調べをちゃんとしておかなくては。
その後、あの有名な並木通りを歩いた!
友達は結構ブランドに詳しく、憧れも強いみたいで
色々とお店を知っていて、ウィンドウショッピングを
楽しみました♪
COACHに入ったら、お財布とバッグが欲しくなってしまった。
お財布は2年~3年使ったら、買い換えないと金運が悪くなると
聞いた事あるんだな。確かもう3年目くらいでボロボロなので
COACHじゃなくても買い換えたい。
それに、ヤフオクかもっと安いお店で見つけるのがいいかな(笑)
続いてHERMES。私はどうしても電車男を思い出してしまう。。
あのカップを探したけれど同じものはなかったらしい。
しかし、本当にお高いのね。ムートンのショート丈ジャケットが
890000円でした・・・。桁が違う(大汗)
欲しくなったものは、皮のバングル。お値段24000円。
これなら買ってもいいかな?なんて思ってしまったけれど、
今は金欠中なので諦めました・・・(^_^;
店内にいると、すべて高価なので20000円台なんて安く感じてしまう!
指輪も見てきた。普段はハワジュしか興味ないと思っていても
やっぱりHERMESの指輪、ステキだったな~(^^*)
友達は店内に広がる良い香りの香水を買っていたよ。
今、出たばかりで人気があるらしくグリーンマンゴーの
香りがベース。友達が小さな試供品をいただいたので、
それを私にくれました♪ウレシイ!
会社にはあまりしていかない。ここぞ!と言う時に使う(笑)
もう何年もホワイトムスクしか使っていなかったのですが、
これはかなり気に入りました。ちょっとヤフオクで検索してみよ~。


またパピーの歯が・・・

かわいすぎっ!


この画像のパピー、かわいすぎではないですか?(親バカ)
元気もあるけど、実は10日くらいから歯の具合が悪いみたい。
11日には、お口をモグモグしていた。
葉っぱの食べ方も不自由な感じ。
先生に教えていただいた、葉っぱの食べ方チェックからすると、
たぶん伸びてきているような気がする。
いつもなら、葉っぱをバクバクとお口の中に詰めこんで
いくように食べる。でも、調子悪い時は、葉っぱを食いちぎるように
して食べる。それも、あまり上手に噛み切る事ができない様子で。
11日の夜、先生に電話したがお盆休みは12日~15日。
16日まであと2日半。悪化しなければいいな。
先生は「緊急の場合は電話してね」と言ってくださった。
でも、今のところはペレットやチモスティは食べます。
レーズンも♪
葉っぱは私が手で持ってあげていると、わりと上手に食べれる。
チモシーは食いちぎる事もできない・・・。
お盆休み中で時間がある時なのでまだ良かった。
ペレも食べれなくなってしまったら、緊急で診てもらおかな。


1年くらい前から、歯の具合が悪くなり何度も病院に
通っているけれど、高齢なので仕方がない事なのかな。。
ほら、今もお口をモグモグしている。
でも元気はあるんだからだいじょうぶ!!


海水浴?日光浴?!

昨日はミサちゃんといつもの海へ。
予想通り、波は全然ない状態で、朝イチはきれいな
湖のようでしたー。
レジャーシートを敷いて、持参した缶ビールで
乾杯( ^_^)/□☆□\(^_^ )
いつものようにおしゃべりして、楽しい二人宴会でした。
暑くて耐えられなくなり海に入ったら、
一瞬にしてクラゲに刺された!!
コンビにでお酢を買って何度もつけたら
刺された跡がだいぶきれいになりました。
痛みもかゆみも取れたよ。すごいな、お酢パワー!!

お昼近くなり、数箇所で少しだけ割れてきたように
見えた・・・。乗っている人もいる。
少し離れたポイントへ行き、ミサちゃんがロングデビューした♪
波が小さく波数少ないので、少し難しかったかも。。

帰りはカワイイ雑貨やさんに寄り、二人で海系のカワイイ
髪留めをゲット!やっぱりいつ行っても鎌倉はいいですね~。


*パピーはすっかりくつろぎきっていますzzz


ゴロ~ン

由比

足に挟まるパピー



暑すぎる・・・。

先週末は土曜に鹿島の予定だった。
しかし、私らしくなく寝坊して行けなかったの(>_<)
日曜はどうしようかな~と考えていたら、鎌倉の友から
久しぶりに海のお誘いメールがきて、朝イチに鎌倉の秘境に
入る事になった~ラッキーでした。
初心者の友達にも声をかけて、夜中2時45分起きで向かった。
なのに、南風びゅーびゅーで、予定していたポイントはダメそう。
鎌倉の友たちはすでに入ってたけど・・・
私と初心者の友達(Hくん)には、由比ヶ浜の方がベターかもと思い
波チェックに行った。思ったとおり、少しは南風をさえぎっていたので
由比に決まり!
なんか見た目よりもサイズがあってセット腹くらい。
波数もまあまあで、混んでいたし結構ゲットが辛かったので、
はじっこの小さめのことろに移動してまったり乗りました。
ダンパー気味だけど、結構乗りやすくてインサイドまで乗り継げるの。
ちょっとだけ、カットバックの練習をしてみた。
後ろ重心で板のノーズが上がるくらい体重移動できたよ!!
嬉しかった。Hくんはパドルや波待ちや方向転換の練習をした。
途中で半分くらい立てたみたいで良かった♪

海水浴が始まるので、9時で上がらないといけなかったのが残念。
海の中の雰囲気もまったりしていて、みんな優しくて「ごめんね」とか
「すみません」とかちゃんと声を掛け合うの。
すごく優しいところだなと思った。
地元の友達もよく言っているけれど、今日は身にしみて感じました。
いつもいつも入るとダンパーで大嫌いなポイントだったけど、
たくさん乗れたし、いい人ばかりなので、かなり好きになった!(笑)

今週は平日に海行けるので、一回は由比に入る予定。
楽しみだなー。

きつくないのかな?パピちゃん

挟まるのよ


毎日暑すぎる・・・。自転車通勤はかなり辛いです。
でも、部屋は昼間ずっとエアコンをかけているので
夜帰ってくると、涼しくて幸せ~な気分です。

パピーはだんだん行動範囲が広がってきました。
この間はテーブルの足と大きな座布団の間に
挟まってじーーっとしていたよ(笑)
ちょっとマフラーの感じからすると、きついんじゃないか?(笑)

プロフィール

AK

  • Author:AK
  • 立ち耳うさぎの女の子が大好きなAKppmです。
    うさぎとの暮らし、楽しい事も嬉しい事も辛い事も
    経験しました。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


