

今度は眼が

今日、会社から帰ってきたらパピーの右眼の下がぬれていた。
涙がこぼれていたみたい。
これも、不正咬合からくる症状だ・・・。
まだ皮膚炎を起こすほどではないけれど
すぐに先生に電話して症状を話したら、薬だけ出してくれる
との事で、私だけ病院に行ってきた。
今はまだ歯茎がばい菌だらけらしく、この間と同じ
抗生物質(シロップ入り)と目薬を出してくださった。
意外と目薬はラクに付けてあげられた(^-^)ほっ。。
あとはまた薬を飲ませるために、パピーとの戦いが続くわ(汗)
最近、私が帰ってきたときとか、お腹がいっぱいになった後は
ワラトンネルにもぐる。
さっきは私にお尻を向けてもぐっていたし!
ぜーーったいに、薬を飲まされるってわかっていて
私から逃げているんだ。
可哀想だけど、絶対に薬は飲ませるぞ。

こうして次々に悪いところが増えていくよ。
でも食欲は完全に復活して、夜中もごそごそしている様子なので
きっと私が心配しているよりも、パピーは元気なんだろうな。

引越ししてから、私の布団と長座布団がトイレになった(笑)
朝から●拾いが私の日課になっております・・・。

パピーは強い子

なんと・・・ショッキングな事がありました。
パピーは先日抜いた歯の跡は調子良くなりつつあって
24日の火曜日あたりは食欲も復活したものの、
25日、水曜日の夜に、左ほっぺがぷっくり腫れている事に
気がついた。
ご飯も全然食べていなかった。
木曜日の夜に先生に診てもらい、歯茎の奥に
膿がたまっている事が発覚。
抜いた歯と逆側でした・・・。

なぜ膿がたまったのか。
お口の中に、小さな傷があってそこからばい菌が入ったのか
または、歯並びが悪いので歯茎の隙間に食べ物が詰って
ばい菌が繁殖したのか?どちらかだそうです。
小さな傷は、普通では噛めないような場所らしい。
もしかして、引越しのストレスで歯軋りして
変なところを噛んでしまったのかなぁ・・・

処置としては、膿の上に生えている歯が抜けそうなら
抜いてしまって、そこの歯茎から膿を吸い取る方法。
歯が抜けそうになければ、ほっぺを切って膿を取り出す方法。
結果、歯はビクともしていなかったそうで、
ほっぺを切って膿を取ってもらった・・・。
小手術が終わった後、私も入れる診察室の台の上で、
パピーはブルブル震えながら私の腕をシャツの上から
弱々しくペロペロしていた。
なんだかあるだけの力を振り絞っているようだった。
傷口は痛々しくて、見るのが辛いくらい。

2週間続けて全身麻酔をして、高齢の体は大丈夫なのか・・
心配で先生に聞いたら、ガスを吸わせて短時間だけ効かせる
麻酔なので、そんなに心配はないそうです。

もしかしたらこれからもまた定期的に膿を取ってあげなければ
いけないかもしれない。
でも、もうこれできれいに取れたので、この1回で済むかもしれないそう。
お願いだから、もうこれっきりで終わって欲しい・・・
一番辛くて怖い思いをしたのはパピーなのに、
そのパピーを見ていたら涙が出てきちゃったよ・・・。

少しずつだけど、食欲は回復してきている。
また薬を甘くしていただいて、毎日飲ませています。
パピーって本当に強い子。小さな体で、よく頑張った。

...続きを読む

パピちゃんの歯。ほっとした!

また数日前からパピーは葉っぱをあまり食べれなくなっていました・・・。
日に日に消費量が減っていった。
たぶん歯が原因か、または気温の変化かな?と。。
今日は定時で帰ってきて、うさぎ専門の先生に診てもらいましました。
やはり原因は歯でした。今度は伸びすぎではなくて
先月に抜けてしまった歯の上の歯。
麻酔をして抜いていただいた。
グラグラして痛くて食べれなくなっていたみたい・・・。
これで、噛み合わせが悪かった2本の歯がなくなった。
歯の伸びで困ることはなくなったけれど、片方の奥歯がないって
どうなのでしょう?
抜いたところが化膿しないよう飲み薬を出してくださいました。
私「甘い薬ですか?」
先生「甘いのもできるわよ。甘くする?」
私「はい!(ニコ)」
良かったです~。近所の先生の薬は甘いので
パピーは美味しそうに飲むの。
今回いただいたうさぎ専門の先生の薬も、ミルクのような
色で見た目からしておいしそう(^-^)
言ってみて良かった~。

パピーはしばらくは、ほっとしたのか寝そべっていましたが
先ほどペレットとレーズン少々、柔らかい葉っぱを少しだけど
食べました♪

*会社の売店で発見したきのこの山。本当にあずきの味がして
美味しかったです。風水では、お菓子を食べるならあんこ!
との事だったので、あずき風味にしてみた。NEC_0006s.jpg

母の日に

母の日のプレゼント、めがねケースです。
大きすぎてしまったのですが、母と私のお気に入りの
パターン、色合わせです。
去年の母の日にプレゼントしたポケットティッシュケース、
GW中に母は必死で探していたなぁ・・・。
「あれー!去年もらったやつどこだっけなー?」
これも1年後にはどこかにいっちゃうの?(笑)
17120997_193s.jpg

GW

今年のGWの良い思い出のひとつ。
母とパピーと一緒にうさんぽしてきた。
母は大喜び(笑)
「もっと早くから連れてきてあげていたら良かったね~」と。
パピーが草原を走り回って、ひと休みしていると
母は「パピーがストライキを起こしたよ!」って(笑)
すごい発想ですな~~
梅雨の前あたりには、またうさんぽしたいな♪

GWの最終日は母の日。ゴーヤの日でもあったらしいです。。
なんと!めがねケースを2日間で仕上げた。
私にしてはすごいスピードでした!
て言っても、前から決まっていたのにどうしてそんなに
土壇場で?!(笑)学生の頃の試験勉強と同じじゃん(笑)

...続きを読む

ひさびさの海

重い腰を持ち上げてひさびさに行ってきました。
鎌倉のよく入るポイントでロング友達のさとちゃんと待ち合わせ。
雨の予報が快晴で、風も南→北の予報が、1日中北風。
サイズも小さめ。すべての条件が揃いました(笑)
しかし、今ピーリング中なので、紫外線だけが気になったけれど・・・

着いてみたら波は本当に良さげ。
サイズは腿腰~もうちょっと。後半は少しサイズ上がりました。
うねりがたくさん、セット待てば結構乗れそうな感じに見えた。

あまりに久しぶりだったので、フィンを取り付ける金具(名前知らない)の
使い方さえ忘れていた。。。
日焼け止めをべったり塗り、海に向かった。
が、板が重くて途中で凹んだ(>_<)
力もなくなっているではないですか!
もちろん、パドルも遅くなっていた。
オフが強すぎて割れにくく、テイクオフしにくい。
ん~見た目ほどは良くなかったかな?
でも楽しかった!

帰りにさとちゃんと安上がりのランチをしながら
おしゃべりをして、帰途に着きました。

*日焼け具合は、少し赤みがあるくらい。私にしてはすごい!!

IMG_00370502s.jpg

プロフィール

AK

  • Author:AK
  • 立ち耳うさぎの女の子が大好きなAKppmです。
    うさぎとの暮らし、楽しい事も嬉しい事も辛い事も
    経験しました。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


